アトピーは遺伝?アレルギー人口比率で見るアトピー発症理由を解明!

アトピー治療全般
トシです、

 

アトピーは遺伝するのでしょうか?
アトピー 遺伝する
アトピーについて気になることに
『子供に遺伝するのかどうか?』

 

という疑問です。

 

あなたがアトピーを抱えていて
もし可愛い我が子にアトピーが出たら
とても不安になると思います。

 

なので、

 

アトピーが遺伝するのかどうか

 

という問題は非常に重要なことです。

 

結論から言うと、

 

アトピーは遺伝しない。

 

というのが僕自身の考えです。

 

そもそも『遺伝する』という意味は
DNA情報を受け継ぐということです。

 

目の形や鼻の形など外見的な要素は
遺伝する可能性が非常に高いです。

 

ただ、アトピーそのものが遺伝する
という考え方は非現実的です。

 

なぜ、そのように考えられるのかというと
アトピーの歴史を遡れば分かります。

 

アトピーを含むアレルギー疾患の割合は
20世紀前半までは日本の人口の
たったの1%以下しかいませんでした。

 

ところが、20世紀中期になると3%へ上昇し
21世紀に入ると、30%まで激増したのです。

 

20世紀中期と21世紀までの
たった50年という期間内で
アレルギーに悩む方が
10倍に膨れ上がったのです。

 

この増え方を見ると、

 

明らかに遺伝的な要素よりも
環境の変化の要素が影響している。

 

と考える方が自然です。

 

確かに遺伝という観点で見ると
肌の水分量が不足しやすいような

 

『乾燥肌』

 

という体質を持つことは考えられます。

 

僕自身も乾燥肌なので
元々の体質なのだと感じています。

 

ただ、アトピーという症状そのものは
遺伝ではなく環境の変化によって
患者が増加したと考えられます。

 

「でも、兄弟全員がアトピーで
悩んでいる方もいますよ?」

 

という意見もあると思います。

 

その考えはとても共感できます。

 

なぜなら僕自身、5人兄弟なのですが
全員がアトピーに悩んだ経験があったからです。

 

そのため、僕自身もアトピーは
遺伝するのだとずっと思っていました。

 

ただ、アトピーの歴史を考えると
アトピーになりやすい環境で育ったので
結果的にアトピーになったのだと考えられます。

 

アトピーになりやすい要因は
現代社会ではかなり多くあります。

 

特に母親が与える母乳は子供が
アトピーになるのかどうかを左右します。

 

もし、母乳の質が悪ければ
アトピーとして子供に出やすいです。

 

このあたりに関しては
詳しくお伝えしたいので、

 

また別のテーマでじっくりお伝えしますが
母親の健康管理は子供の健康状態に
ダイレクトに影響するということを
しっかりと理解しておいてもらいたいです。

 

僕自身、正直なことを言うと
母親は健康管理に無頓着な方でした。

 

そのため、母乳の質も悪く
物心がつく頃には既にアトピーで
肌が荒れている状態でした。

 

これは兄弟5人ともに
共通していることなので、

 

母親の母乳や育った環境によって
アトピーになるのかどうかを左右する
という考え方には確信を持っています。

 

もし今後、

 

「子供を授かりたい。」
「赤ちゃんのアトピーを治したい。」

 

という場合は、

 

改めて子供のアトピー対策について
記事を書いていくので参考にして下さい。

 

ただ、僕自身は子供もいませんし
子供のアトピーを治したという
実績も今のところは持っていません。

 

なので、科学的な実験結果を元に
人間の体の構造を考えてた上で、

 

こうすれば改善する可能性が高い。

 

という方法をお伝えする形になります。

 

実際に治したことはありませんので
100%全てを信用するのではなく、

 

実践してみて効果があった方法は
継続して取り組んでもらい
効果が無かった方法は止めていき

 

ご自身にあった健康法を
カスタマイズした方が良いかと思います。

質問はこちらまで(匿名):
https://peing.net/ja/648b62673debf9?event=0

コメント

タイトルとURLをコピーしました