【たった1つだけ】オメガ3唯一の副作用とは!?万能オイルの盲点…

アトピー 【たった1つだけ】オメガ3唯一の副作用とは!?万能オイルの盲点… アトピー 油
【たった1つだけ】オメガ3唯一の副作用とは!?万能オイルの盲点…

トシです。

オメガ3の副作用は一つだけ存在します。

アトピー体質を根本的に解決するにはオメガ3が重要だとお伝えしてきました。

良い面ばかり紹介してきたので「デメリットは何もないの?」と感じるかもしれません。

今回はオメガ3を摂りすぎることで確認されている副作用について紹介します。

スポンサーリンク

【たった1つだけ】オメガ3唯一の副作用とは!?万能オイルの盲点…

アトピー 【たった1つだけ】オメガ3唯一の副作用とは!?万能オイルの盲点…

オメガ3の副作用。

それは『血が止まらなくなること』

薬と違い自然界に存在する成分なので副作用はほとんど報告されていません。

ただ一つだけ挙げるとすれば出血をした際に血が固まる時間が遅くなります。

詳しく説明する前にオメガ3のメリットとデメリットについてお話しする必要があるので、まずはそちらについて詳しく解説します。

オメガ3のメリット6選

現時点で確認されているオメガ3の健康効果は以下です。

  • 血流改善
  • 生活習慣病の予防
  • 脳機能の活性化
  • 皮膚のしわやたるみ予防
  • うつ症状の軽減
  • アレルギーの抑制

など様々あります。

血流改善

オメガ3には血管をしなやかにしたり血の詰まりを解消してサラサラ状態にする効果が確認されています。

この作用によって体内の血液が好循環することで細胞に栄養を届けるなど健康にプラスの影響が期待できます。

生活習慣病の予防

生活習慣病が起こる主原因としては高コレステロール値や高血圧が考えられます。

オメガ3はコレステロールや血圧を下げて適正に保つ効果があるため生活習慣病の予防に効果があります。

脳機能の活性化

人間の脳は水分を除くとほとんどが脂質です。

そのため日頃から摂取する油で脳機能に影響があることは当然。

オメガ3の研究によると日頃から摂取した人とそうでない人とでは記憶力や学習能力に差が生じたことが明らかになっています。

皮膚のしわやたるみ予防

しわやたるみの予防効果はオメガ3の血流改善により起こります。

血流が良くなり肌に栄養素や水分が供給されることで肌が綺麗になります。美しい肌にはオメガ3が欠かせません。

うつ症状の軽減

こちら脳機能の改善が影響していると考えられます。

まだまだうつ病については解明されていない部分も多いですが、脳内の異常が原因だという考えがあります。

オメガ3は脳を健康にする作用があるため、結果としてうつ病の改善に繋がると考えられます。

アレルギーの抑制

オメガ3とアレルギーについてはかなり詳しくお伝えしてきたテーマです。

この作用があるからこそアトピー治療にオメガ3を活用していると言っても良いぐらい大切な健康効果です。

オメガ3唯一のデメリット

アトピー 副作用 オメガ3唯一のデメリット

オメガ3にはメリットばかりな印象ですが一つだけデメリットがあります。

それは血流改善が行き過ぎたケース。

血流が改善されるというのは血液の巡りが良くなるということ。

適度であれば勿論、健康に良い影響を与えます。

しかし行き過ぎれば怪我などで出血した際に血が止まりにくい現象が起こります。

日本人の10倍以上のオメガ3を摂取しているイヌイット

冬場はマイナス50度以下になる過酷な環境で生活をしているイヌイット。

彼らの食事は分厚い皮下脂肪に覆われたアザラシの肉がメインです。

アザラシの肉にはオメガ3が豊富に含まれていることからイヌイットは世界一オメガ3を摂取している民族だと言えます。

具体的な数値で言えば1日に約14gの摂取量。

これは日本人のおよそ10倍に値する量となります。

昔からイヌイットには心臓病や生活習慣病が少ないことが報告されていました。

そこで研究者が調査したところオメガ3がカギになっていることが分かり、世界的にオメガ3の有効性が広まることとなりました。

血が止まらないイヌイット

現代病とは無縁のイヌイットにも一つだけ好ましくない症状があります。

それは怪我などで出血した際に血が止まりにくいことです。

イヌイットは狩りを行い日々の食べ物を調達しています。怪我をする可能性も高い状態だと言えます。

そんな彼らにとって血が止まりにくい状態は好ましくありません。

「どうして血が止まりにくいの?」

と言いますとオメガ3の作用に答えがあります。

オメガ3の血流改善効果は悪い言い方をすれば血が止まりにくいとも言えます。

そうなると怪我などで出血した場合に血が止まりにくいという現象が起こります。

とはいえ、これは大した問題ではありません。

オメガ3の副作用はそこまで気にしなくてもいい

日本人の10倍ものオメガ3を摂取しているイヌイットでも

「ちょっと血が止まりにくいんだよね〜」

程度の影響でしかありません。

日本人の摂取量であれば気にならないレベルでしょう。

それに全く血が止まらないという意味ではないので恐ることではありません。

オメガ3はメリットがかなり大きい成分です。

特にアトピー患者にとって絶対に摂るべき成分です。

確かに全くデメリットがないわけではありませんが気にするようなレベルではありません。

積極的にオメガ3を摂ることでアトピー体質から抜け出しましょう。

具体的には一日2gのオメガ3を12週間続けてください。

そうすればかなりの確率で効果が期待できます。

まとめ

オメガ3の健康効果は素晴らしいです。

確かにメリットが行き過ぎて逆にデメリットになる可能性もあります。

それを踏まえたとしてもアトピーを克服する切り札であることは変わりありません。

是非、積極的にオメガ3を摂りアトピーを改善させましょう。

「参考になった!」という方は
こちら↓をクリックして下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました