なぜアトピーの原因は特定できないの?乱立した情報に惑わされない秘訣

なぜアトピー原因は特定できないの?乱立した情報に惑わされない秘訣 アトピー 油

トシです。

なぜアトピーの原因は特定できないの?

あなたはアトピー治療で検索して乱立した情報に混乱したことはありませんか?

「これが原因だ!いやあれが原因だ!」と何が正しいのかわからない状況になりがちです。

なぜ、ここまで原因が特定できないでしょうか?

それはアトピーの表面だけをみているから。

今回はアトピーの原因はなんなのんか?そしてなぜ特定できないのかを解説します。

スポンサーリンク

なぜアトピー原因は特定できないの?乱立した情報に惑わされない秘訣

なぜアトピー原因は特定できないの?乱立した情報に惑わされない秘訣

アトピーの原因がここまで多く挙げられる理由は、

『アトピーと診断される範囲が非常に広いから』

です。

アトピーは肌に現れる炎症のこと。

なので肌が赤みがかった炎症をしているのかどうかで判断されます。

そうなると接触による炎症なのか、何かのアレルギーなのか、はたまたストレスなのか原因と考えられる範囲が非常に広くなります。

例えば、これが風邪であれば体内に入ったウイルスが増殖したことが原因だと分かります。

しかしアトピーの場合は肌が荒れた原因が未だに最新医学でも明らかになっていません。

なのでステロイド薬(免疫抑制剤)で症状を抑えることしかできていません。

根本から解決しないとアトピーが治らない理由

根本から解決しないとアトピーが治らない理由

アトピーの原因は医学で解明されていないことなので、もちろん未知な部分も多いです。

ですがアトピーの根本原因は、ほぼ100%炎症体質にあります。

この体質を改善せずに生活をしてしまうと、あらゆる成分に体が反応してしまいます。

その代表例として

  • ダニ
  • ホコリ
  • 花粉
  • 黄砂
  • 添加物
  • 特定の食品
  • 化学物質
  • カビ

などです。

よくこうした特定の成分を避ける方法でアトピーを改善しようと試みる方がいます。

確かに炎症の引き金になっている成分に触れなければアトピーは発症しないかもしれません。

ですが、この治療法は失敗するでしょう。

なぜなら日常生活の中で完全に避けることは不可能だから。

例えば、様々な研究によってアトピー患者の80%には汗アレルギーがあることが分かっています。

この場合、汗を避けなくてはなりません。

「運動を控えようかな?」と考えるかもしれませんが、暑い季節や寝ている時の寝汗は避けようがありません。

また別の例として花粉や黄砂で炎症が出てしまう場合、この2つは特定の季節になると空気中を漂う成分です。

確かになるべく外出を控えたり防塵ゴーグルを装備するなど対策はできます。

ですが完全に除去することはできません。

となると、いつどのタイミングで時限爆弾のようにスイッチが稼働して爆発するか分かりません。

こうしたアプローチは体内で抱えている爆弾に引火しないように注意しているだけであって、爆弾そのものを処理していません。

これではいつまで経ってもビクビクして不安な精神状態で生きていくことになります。

根本治療とは体内に抱えた爆弾を処理すること

では、どうすればアトピーを解決できるのでしょうか?

それは根本原因である爆弾そのものを処理してしまうことです。

体内に爆弾がなければ、引火しないので爆発しません。

つまりアトピーの元がそもそもないので炎症が起こらないということです。

「アトピーの元って何なの?」と感じると思います。

いつも口にしている油がアトピー体質を作る

アトピーの元は油です。

「油が原因なわけないよ!」と思うかもしれません。

ですが既に科学的に油が炎症体質を引き起こすことは証明されてます。

例えば、

京都大学の松田道行教授は、特定の油を体内で増やした時にどうなるのかを顕微鏡で観察することに成功しています。

その結果、

特定の油によって白血球を暴走させ、さらには病原菌のような外敵ではなく、血管など自分の細胞も攻撃してしまっている可能性がある。

と松田道行教授は述べています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

根本的に解決するためには、そもそも現状の体質を改善しないといけません。

確かに体内の爆弾に引火しないように注意することも大切です。

ですが、それと同時に爆弾処理を進める必要があります。

どちらか片方だけではアトピーは解決しないということです。

どうすればアトピー体質を克服できるのか?

アトピー体質を克服することは、炎症体質を克服するということです。

こちらの記事でも具体的なアプローチ方法は紹介しているのですが、

基本的には炎症を鎮める油を積極的に摂ることです。

油には、

  • 炎症を『促進』させる油
  • 炎症を『抑制』する油

2種類存在します。

現代社会はどうしても炎症を促進させる油が多く使われやすい状態なので、意識的に炎症を抑制する油を摂る必要があります。

両方の油バランスが均等もしくは1:2あたりに落ち着くことでアトピー体質は根本的に解決します。

その結果、気が付いたら今まで炎症の引き金になっていた花粉やダニ、汗に触れても痒みを感じなくなっているでしょう。

まとめ

今回はアトピーの原因が特定できない理由について解説しました。

アトピーという症状そのものが広範囲な物なので原因が特定しにくいということ。

特定できたとしても、それは一つの成分が炎症の引き金になっていると分かっただけであって、日常生活を送りながら特定の成分を避け続けることは不可能であること。

根本的に解決するためには、そもそもの体内にある爆弾を取り除く必要があることをお伝えしました。

今回の記事ではアトピーの根本原因である爆弾は油であると軽く触れました。

こちらの記事でより詳しく油について解説したので是非チェックしてみてください。

「参考になった!」という方は
こちら↓をクリックして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました