乾燥肌で頭皮から落屑(フケ)がポロポロ出てしまう時の解決策とは!?

乾燥肌で頭皮から落屑(フケ)がポロポロ出てしまう時の解決策とは!? アトピー 少食
乾燥肌で頭皮から落屑(フケ)がポロポロ出てしまう時の解決策とは!?

トシです。

落屑で肩が白い粉まみれになっていませんか?

アトピーが辛い理由の一つに落屑があります。

「フケじゃないのに…」

と本人が思っていても周りの人からするとフケに見えてしまいます。

今回は頭皮の乾燥によって出てしまう落屑の解決法を紹介します。

これも肌が乾燥する原理を理解してしまえば自然と解決法も見えてきます。

早い人で翌日から効果を実感できるのでぜひ最後までチェックしてください。

スポンサーリンク

乾燥肌で頭皮から落屑(フケ)がポロポロ出てしまう時の解決策とは!?

乾燥肌で頭皮から落屑(フケ)がポロポロ出てしまう時の解決策とは!?

「どうすれば落屑が消えるの?」

と感じていると思うので結論から言います。

体の循環を良くすれば改善します。

そもそも落屑が出てしまう原因は乾燥した肌です。

肌が乾燥しているからポロポロと皮がめくれてしまう。

ということは肌が乾燥しなければ落屑は出ません。

実際、肌をワセリンやクリームで保湿すれば、その時間は落屑は出ません。

でも、このやり方は対処療法なので一時期的に誤魔化しているだけ。

根本的に解決するためには、肌の水分量を上げる必要があります。

肌が潤う仕組み

そもそも肌はどのようにして水分をキープしているのでしょうか?

肌というのはクロワッサンのように何層も重なってできています。

大まかには、

  • 真皮
  • 表皮

の2層に分類されています。

肌が潤う仕組み アトピー

真皮が下の層で表皮が表の層です。

真皮にはコラーゲンヒアルロン酸など聞き慣れた成分が存在しています。この成分が肌の土台となって健康な肌が作られています。

真皮の上にある表皮は一番上に厚さ0.5 µmの皮脂膜があり、その下にはセラミドと呼ばれる水分を保存する成分が存在しています。

肌が乾燥する理由は2つある

基本的に肌が乾燥する原因は2つあります。

一つは外部による刺激。もう一つは内部の潤い不足です。

このうち外部による刺激はアトピーの人であれば、毎日のように肌を爪でガリガリと傷つけてしまっているので厚さわずか0.5 µmしかない皮脂膜が破れてしまっています。

そして破れた皮脂膜の隙間から紫外線やダニ、ホコリ、花粉などが侵入し肌が炎症するという負のループがあります。

外部的な問題を解決するためには、毎日の痒みを無くすことが根本的な治療になります。

ここに関しては体が炎症を起こす仕組みを記事にまとめているので、そちらをチェックしてください。

さて、この記事では乾燥するもう一つの原因「内部の潤い不足」について重点的に解説します。

なぜ肌に潤いが行き渡らないのか?

内側から肌に潤いが行き渡らない原因は一つしかありません。

それは血流が悪いからです。

人間にとって血液の存在は非常に大きいです。

血液が栄養を運んでくれるから細胞は元気で活動してくれますし、ウイルスが侵入しても白血球が退治してくれることで健康を維持できています。

そんな血液ですが細胞に水分も供給してくれています。

肌細胞が潤っていれば肌も潤うので乾燥肌にはなりません。逆に肌細胞が潤っていなければ肌はカサカサします。

なぜ肌細胞が潤っていないのかといえば、血液の流れが良くないから。血液がしっかりと循環すれば栄養だけでなく水分も肌に行き渡るので潤います。

では、どうして血流が悪いのでしょうか?

現代人の血流が悪い3つの理由

アトピー 現代人の血流が悪い3つの理由

実は乾燥肌はアトピーの人だけの問題ではありません。

現代人のほとんどは乾燥肌に悩んでいるのではないでしょうか?

アトピーの人の場合は血流の問題だけでなく外側からの刺激もあって、より乾燥肌が気になる傾向にありますが、一般的な人でも乾燥に悩んでいる人は多いです。

これは現代人の血流が悪いことが原因なのですが、具体的には3つの要因が関係しています。

  • デスクワーク
  • 過食
  • 汗をかかない

デスクワーク

多くの人は会社員だと思います。

1日最低でも8時間は仕事をしています。デスクワークの方は体を動かす必要がないので、1日のほとんどを同じ姿勢で過ごします。

当然ですが体を動かさないと血液の流れは悪くなるので、肌に水分が届きにくい状態です。

1日2日であれば大した問題ではありませんが、数ヶ月、数年と続くと体の代謝そのものが低下してしまい慢性的な乾燥体質になりかねません。

1時間に一度は席を立つなど意識的に体を動かすようにしましょう。

過食

食べ物を食べると血液は胃腸に集中します。

血液が一つの場所に集まるということは、他の場所の血液が減ることを意味します。

肌へ潤いを届けるためには血液が必要なので、必要以上に胃腸へ血液を集める行為は良くありません。

現代人はストレスも多いので、ストレス発散で暴飲暴食をするなど必要以上に食べてしまう習慣がつきやすいです。

適度な食事量を守ることは乾燥肌を改善させます。

汗をかかない

一つ目のデスクワークとも繋がりますが、現代人は運動不足です。

便利な世の中なので、車や電車、エスカレーター、エレベーターなど体を動かさなくても移動する方法が沢山あります。

そうした生活のデメリットして運動不足になりやすい環境です。

体を動かさないことで血流は悪くなりますし汗もかきません。

アトピーの人は汗アレルギーを持っている人も多いので、なるべく汗をかきたくないと思うかもしれません。

ですが汗は天然の保湿剤と言われています。

適度な汗は肌の潤いに大切な要素です。

エスカレーターを階段に変えるなど、ちょっとした工夫でも雲泥の差になります。

落屑を解消させる3つの調味料

アトピー 落屑を解消させる3つの調味料

では、具体的にどのようなアプローチをすれば落屑を解消できるのでしょうか?

ここまでの内容を踏まえると運動して汗を程度に流すことが大切だと分かるとは思います。

ただ、多くの人は運動を継続できないのが現実です。しんどい部分も多いですからね。

なので、誰もが継続できる方法としてオススメするのが3つの調味料を毎日の食事に加える方法です。

その3つとは、

  • 天然塩
  • 生姜
  • 唐辛子

この3つです。

天然塩

塩は人間にとって非常に大切です。

「塩分は控えた方がいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、一般的な食卓塩は塩化ナトリウムという化学物質です。

天然塩は食卓塩には殆ど含まれていないミネラルが豊富ですし、余分な分は尿や汗から排出されるので撮り過ぎの心配は入りません。

天然塩の効果としては、体温を上げることがあります。

これは血流を良くすることで起こります。

血流が良くなると乾燥肌を改善できますし、デトックス作用も強化できます。

個人的に毎日飲む水には天然塩を入れていますし、料理にも必ず塩を加えます。

オススメの天然塩は海の精 あらしお(赤ラベル) 500gです。

その他だと岩塩も好きです。

ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダーあたりが値段も安いのでリピートしています。

また、入浴剤にも塩は最適です。

Sea Crystals(シークリスタルス) エプソムソルトは毎日の入浴に使わせて頂いてます。

体の循環が良くなるので結構、汗をかけます。

入浴中はふくらはぎをマッサージしたり、深呼吸などしてリラックスと血液の循環を意識するといいです。

人によってこの習慣だけで翌日から頭皮の落屑がかなり減ります。

恥ずかしい話ですが、僕は一時期入浴する習慣が面倒でシャワーのみで行っていました。

その時は頭皮が乾燥してポロポロとフケのように方に白い粉が落ちていて美容室に行くのも億劫な状況でした。

なんとか改善しようと自分の習慣を見直し、しっかりと毎日、入浴するようにしたところ翌日から効果を実感できたので、かなりオススメです。

生姜

続いて紹介するのが生姜です。

生姜は古くから漢方に使われている食べ物です。

スーパーにも売っていますが、毎回食べる分だけすりおろすが面倒でチューブタイプを使っていましたが、それだと容量があまりないのでコスパが悪いなと感じていました。

最終的に今はパウダー状の生姜をネットで注文しています。

少量で効果があるので、料理のスパイスとして加えてみると美味しく食べながら体質改善ができます。

唐辛子

最後は唐辛子。

真っ赤な唐辛子は苦手がかたも多いかもしれません。

ですが唐辛子をよく食べる韓国人の肌が綺麗なように、唐辛子には発汗作用があり、血流を良くしてくれます。

習慣として唐辛子を食べることで、かなり効果があります。

これもネットで購入しているのですが、オススメは唐辛子粉 キムチ用 1kg 甘口です。

これは唐辛子なのにあまり辛くなく、値段も安いので一度買えば数ヶ月は使えます。

少量で発汗作用が実感できるので、毎日の食事に加えてみてください。

まとめ

乾燥肌を治すためには外部の刺激と内部の水分供給が非常に大切です。

外部の刺激を解決するためには、まずは痒みを止める必要があるので、そのあたりはこちらの記事を参考にしてください。

そして、内部の水分供給に関しては血流を良くすることがカギです。

運動を習慣化できれば良いのですが、なかなか仕事が忙しかったり運動が嫌いな場合も多いので難しいのが現実だと思います。

なので天然塩生姜唐辛子をうまく活用することで、乾燥体質を改善する方法がオススメです。

落屑が減ると暗めの服が気軽に着れたり、精神的なストレスが激減します。

ぜひ今日から実践してみてください^^

「参考になった!」という方は
こちら↓をクリックして下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました